三国志13パワーアップキット

製品説明を見て大分むず痒い部分が解消した気がして購入しましたPUK

武将と婚活スキーな私に朗報の子育てもあり、TREASURE BOX特典のコンサートBlu-rayとCDにも釣られちゃいました。コンサートは当選したので行ってきたけどまた聞きたくなったのもあったり。

 

STEAMレビューを拝見した方はご存知かと思いますが、私が発見した不具合、仕様変更、追加内容等掲載。

攻略ではありません、三国志13で乙女ゲー気分に浸りたい人向けのただの感想、小ネタ。

 

 

※PS4版では不具合が今のところ無いと情報があります※

実際に確認した不具合(と気持ちだけ対策)

※動作が重い等の不具合、エラー落ちはパッチにより解決されました。


無印版とPK版の違い

◎一騎打ち

 (無印版)武力の数値で有効な行動が決まるスタイル。1ターン毎に行動を決める。

 (PUK版)行動の効果が一部変更有り。無印時にはあった「集中」は消えました。

      行動前の与えるダメージは武力で変動。確認してる限り最大半分。

      絆武将による支援は消えたっぽい?

      無印版と違い、行動パターンの確定は5ターン全部決めてから行動開始。

      相手武将の行動は1~5ターンの一部が把握出来る場合がある。

 

      防御→相手が攻撃時「必殺」のゲージが1個たまる。

      必殺→防御で貯めたゲージを使う攻撃。ゲージ数で与えるダメ変動。

         ゲージ0だと何もしない。

      攻撃→お互い「攻撃」の場合お互いダメージを受ける。

         受けるダメージは相手の武力次第。(または武力差)

         「防御」されるとダメージを与えれず、相手のゲージがたまる。

      崩し→相手の防御を妨害、妨害成功すると相手の次のターンを封じる。

         相手が「攻撃」の場合崩し失敗する。

 

◎舌戦

 イメージでいうなら手札にあるものでジャンケンしましょっって感じ。

 自分の手札の勝ち負けを確認できますが、どれを出すかは不明なので割りと運要素も含む。

 与えるダメージは知力で影響。受けるダメージは相手の知力次第。

 


PUK版追加内容

◎軍隊の行軍中士気変動

 軍隊を遠征すると歩いた分士気が減ります。減ると部隊の能力が低下するので注意。

 0になると軍隊の移動速度が低下。

 回復方法は自軍の都市等に駐在すると徐々に回復します。

 事態に余裕あるときは回復してから進撃することを推奨。

 

◎威名システム

 在野時2個 仕官済みで4個の威名があります。

 在野で私兵を持ちたい場合は侠客になると私兵を集めれます。

 同志がいると同志に兵士を募兵させれます。私兵数は最大数上げる事も可能。

 各威名の上位版は条件を満たすと名乗ることが可能。

 一度選んだ威名は変更後90日間変更不可になるので注意。

 威名を取り消して名乗らないなんて選択も実は可能。私兵が居る場合は私兵が消える。

 

◎同志システム

 同じ所属、または在野同士の場合同志にすることができる。

 主人公在野で軍に所属した武将と結婚した場合、同志として下野してもらうか選択可能。

 (しなかった場合は同志にはできない)

 同志にした相手によって上がる性能が変わる、武力モリモリなんてのも。

 同志最大数上げることも可能、最大10人。

 同志に選んだ場合、相手は自分の拠点に移動してくれる。軍にいる場合も同じ。

 在野時拠点移動する場合は勝手に移動してくれるけど、軍に所属してる場合、

 相手も一緒に移動しないと同志が解除されるので要注意。

 君主によって主人公が太守に選ばれた場合は同志もまとめて動かしてくれる。

 ※たまーーーに同志を持っていかれる場合もあるよ。

 

 同志になれる条件

 ・主人公(または同志の武将)との絆持ち

  同志の絆武将を入れる場合はセット扱いと思ったほうが早い。

 ・主人公より立場が下(君主と君主重臣は不可と思ったほうが早い)

   太守同士も不可だった覚えがあるのでその場合は都督になるしかないかも…。

 ・同じ軍に所属、または在野の場合在野同士

 

 同志のメリット

 ・同志にする武将によって能力が上がる。

 ・子育て時稀にイベントに加入してくる。

 ・一つ屋根の下に暮らすのでメンツ次第ではカオスで楽しい(?)

 ・太守や重臣にされやすい武将は早目に同志にすることで比較的自分の手元に起きやすくなる。

 ・主人公が太守になった場合セットで異動してくれる。

 ・同志コマンドによって太守重臣以下でも同志のみ内政を仕切る事が可能。

 

 同志のデメリットと注意点

 ・主人公が太守の場合同志もセットになる=人数が多い

  って事になるので赴任地の内政次第では人件費で財政圧迫する可能性が高い。

  (一番悲惨な時で同志10人+他武将も居たりで収支マイナス6000とか見た)

 ・同志経由で別武将を同志にした場合、同志から消えるとセットで同志解除される。

   手元に置きたい武将がいたら早目に絆武将にするのがお勧め。

 

◎結婚相手に養子が追加

 未婚状態で年齢が適度に超えてる武将と会話してると養子を紹介され、仲介されるイベントが追加。

 養子は多分オリジナル…?紹介文を見ても「本を読むのがスッキー、●●は妻」しか記載無し。

 結婚すると武将として仕官してくれる。

 恐らく男武将主人公でもあるイベント。結婚するかどうかは選択可能。

 拒否も気が引けるけど結婚したい相手居るし…って人は婚活急ぐか武将編集で強制入籍。

 武将と結婚したい場合の方法は無印版と同じ。

 

 追記:養子との結婚を拒否した場合特に変化無く終了。

   会話は「そうですよ!まだ知り合ったばかりなんですから!w」と養子が言うだけ。

 

◎結婚後の子育て

 結婚後伴侶の元に遊びに行くと、帰り際に口説いてきます。

 口説かれた後しばらくすると子供が生まれ名付ける事が可能。

 子供は4歳から育成可能、三国志Ⅹの簡易Verなのでそんなに難しくなく。

 育成方針をただ選べばOK。

 たまに夫婦と子供のイベントも発生する。

 武将として参戦するのは12.3歳辺りから。

 

他気になる情報がありましたら調べますのでTwitterに記入いただければ検証します。

内部データ等中身まで確認するような細かな作業は出来ませんのでご了承下さい。